設計打合せ(堺 K・T邸)

実施設計中の堺市K・T邸 打合せが終わりました。

・工事金額の打ち合わせ、

・設備(電気・給排水)の打合せを主に行いました。

 

 工事金額は、実施設計図がおおかた固まってきた今の段階で、候補となる工務店2社に相見積りを

とりました。あくまで概算になりますが、この時点で、予算と計画の大きな開きがないかをチェックし、

施工工務店を1社にしぼることが、後からの手戻り(正式な見積もりが出てから大幅な減額を余儀なくされる等)も少なく、

また、施工工務店の意見も取り入れて設計に生かすことが、予算を有効に使うことにつながります。

 個性豊かな工務店さんとの相性も探りつつ・・・・!

 

ひとつ反省点は、前回の打合せから日にちがあいたため(5週間ほど)、住まい手のKさんに不安な思いをさせてしまっていたこと。

見積もりアップを待っていたので少し日があいたのですが、その間、進捗状況のお知らせ等、もう少しやりとりすべきでした。

今後、気を付けたいと思います。

 

今日の打合せも、たくさんの議題をひとつづつ確実に積み上げていくことができました。きちんと議論した上で、

決断の早い住まい手さんで、ぐいぐい前に進んだ手応えのある打合せとなりました。ありがとうございました。

 

 

図面UPまであと一月です。初のソーラーシステム『そよ風』の採用も決まりました。その打合せのため、6月初旬に東京行きを予定しています。

メモ: * は入力必須項目です