近況と、ご報告。

キャスリーン・アンホールト作『あなたって ほんとに しあわせね!』
キャスリーン・アンホールト作『あなたって ほんとに しあわせね!』

この夏で6歳になったなつきと、3歳のきみか。

少し前から、ふたりで協力してお風呂に入ってくれるようになりました。

 

これは凄いことです!当たり前になるとすぐに忘れてしまいそうですが、

新生児期の沐浴にはじまり、脱衣場にストーブを持ち込んで、

0歳きみかをタオルに包んで待っててもらいつつなつきとお風呂の時期あり、

ベビーチェアに座らせながらの時期や、顔にお湯がかかったと

大泣きされる時期。どちらを先に洗うかで姉妹喧嘩やお風呂おもちゃの取り合い(←これは今でもやってる。)

 

ここまでの道のりを思うと、着替えを自分たちで準備し、タオルもってお風呂へ行き、

姉が妹をせっせと洗い、妹は姉の言うことをちゃんときいてしおらしく洗われ、

ひとしきり遊んだら、あがってお風呂の蓋も閉めて・・・

毎日というわけではありませんが、こういうことができるようになったかー、と感慨深いものがあります。

 

きっかけは、母の妊娠発覚。そして体調不良。(この夏、悪阻に苦しみました)

 

喧嘩ばかりのこども達を前に『これで赤ちゃんも生まれてこども3人になったらたいへんやなー。

母さんどうしていいかわからないわ・・・』と少々重~いため息をついていたところ、

自立心に火がついたのか(笑)、お風呂、自分たちで入るわ。が始まりました。

 

予定は来年1月末です。すでに着工している2軒の新築工事の完成をしっかり見届け、年明けからお休みに

入らせていただきます。

 

なつきは絵本『あなたってほんとにしあわせね!』を開き、

  「なっちゃんなー、あかちゃんうまれたら、こんなことやあんなこと、してあげたいねんなー」と。

 

きみかはお腹のあかちゃんの声が聞こえるそうで(!!)

  「あかちゃんが、はやくねーねに会いたいて、いうてる!」と。

 

たいへんなことも増えるだろうことは覚悟の上。

いまはただ、”そのとき”を心待ちにしながら、

 

できるだけ穏やかな気持ちで、日々過ごしたいものです。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ハマッコ (金曜日, 07 9月 2012 11:28)

    おめでとう!
    ほんとに素敵な家族像が想像できて、こちらの目尻も下がりそう。
    もちろん大変な時期も経験しての今があるんでしょうけど、それもうらやましい限りです。
    仕事もがんばって、お身体も大切にね。
    子どもたちはよーく見てるんだね☆

  • #2

    Mika ISHIDA (土曜日, 08 9月 2012 10:15)

    おめでとう!ゆっくりおしゃべりしましょうといいながら、なかなか会えませんね。。もう安定期かな?涼しくなったらぜひ会いましょうね。

  • #3

    村上あさひ (土曜日, 08 9月 2012 12:02)

    ハマッコさん

    ありがとうございます!
    本当、よーく見られていて、どきり☆とするような指摘を受けることが増えてきました。
    (なんでもっと笑っててくれへんのよーー!とか。)
    こどもたちに助けられている、和ませてもらっていることに
    もっと感謝しないといけないなーと思います。

  • #4

    村上あさひ (土曜日, 08 9月 2012 12:05)

    美香さん

    ありがとうございます!ご無沙汰しっぱなしで・・・・・。お元気ですか?
    夏バテと悪阻のダブルパンチですっかり参ってしまったこの夏でした。涼しくなったら元気に動き出したいと思います。またお休みの予定など、教えてください。facebookも始めてます。もしされていたら繋がってくださいーー

  • #5

    やんちゃな小鉄 (月曜日, 10 9月 2012 11:02)

    おめでとうございます。これからも体調に十分注意して、仕事・家事と無理せず、旦那さんの協力の下、頑張って下さい。

  • #6

    やんちゃな小鉄さま (月曜日, 10 9月 2012 11:21)

    ありがとうございます。(小鉄さんの鉄を打とうとしたら畷と変換されました(笑)…)
    『旦那さんの協力の下』というのが本当に重要ポイントで、この先、それがないと
    立ち行かないだろうなーーと、切に思います。
    無理せず、明るくいきたいと思います。いつもありがとうございます。

メモ: * は入力必須項目です