よっちゃんなんばん

先日、久しぶりに大阪市内をぶらりとしていて再会しました。

 

『よっちゃんなんばん』

 

これまでに何度かいただいて、そのたび重宝してきた調味料。

なんといっても原材料が

 

しょうゆ・米麹・唐辛子(以上)

 

という潔い感じと、驚くほどいろんな食材と相性◎なのがお気に入りでした。

製造は宮城県のよっちゃん農場というところで、震災で大きな被害を受けたということを

伝え聞いていたのですが、思わぬタイミングで再会です。

(しかもこの日、2軒のお店で見かけました。谷町のあいねさんと、スターネットさん)

 

新しく購入したボトル裏には

 タフだぜ東北!がんばるぞ復興!の文字が。

 

 

 

ちなみに食欲のあまりなかったこの夏ですが、

  冷奴によっちゃんなんばん。

  素麺にたくさんの薬味と、よっちゃんなんばん。

  おひたしによっちゃんなんばん(+ゴマ油)

 

いけました。身体に染みる感じで。

 

おすすめ調味料です。見かけたらぜひ試してみてください。

 

 

メモ: * は入力必須項目です