お披露目会、ご報告。

 昨日、堺市 K/T邸のお披露目会を開催させていただきました。

 

 師走の日曜日。ではありますが、ご近所さんから、遠方の方までたくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございました。こういう場で聞ける率直な意見や感想は、とても貴重です。

 

 前日までの現場の喧騒がウソのように、すっきり仕上がり、片付いた内部。

 

 朝9時の写真です。南面の開口からのやわらかい日差しがここまではいってます。

じわじわとこみ上げる高揚感を抑えつつ、お披露目準備のしつらいや、家具のレイアウトなど、

家族総動員で、すすめました。

 

ロフトです。

当初の計画では「物入れ」でしたが、かなり居心地のよい場所に仕上がりました。

 

案の定、お披露目会に来てくれたこども達は皆、引き寄せられるように、あがって行ってました(笑)

 

床はJパネル(野物) 一発仕上げなので、釘が見えています。

壁はラワンベニア

天井が杉板張りです。

施主さんファミリーがお披露目会中、ほぼ滞在してくださり、

 

「ここでサロンのようなことを考えているから、またお茶飲みに来てください」

など、ご近所の方を中心に、

あらたな繋がりができていく様子を、目の当たりにしました!うれしいですね。

開放的な室内と、広いお庭をつかって、餅つきや芋ほりなどなど・・・、アイデアマンな施主さん一家

なので、今後の展開が楽しみです。

 

わたし個人的には、地元開催ということもあり、懐かしい再会もありました。

中学の同級生に20数年ぶり!とか。

朝の風景をもう一枚。

 

曇りの時間も長かったので、「そよ風」の暖かさを実感していただくことはできませんでしたが、

十分な日差しと、小さいエアコン1台の稼働で、

「暖かい家やねー」の声をたくさんいただきました。高断熱高気密の家、

その効果を、十分体感できた1日でもありました。

 

開催させていただいた施主様に感謝です。

 

お引渡しまであと数日。外構と、内部の細々がまだ残っています。きっちり仕上げて

気持ちよくお正月を迎えていただきたいと思います。


メモ: * は入力必須項目です